マヤ暦 K122【白い風】白い鏡の5日目

f:id:mmtce0906:20180608221519p:plain

 

おはようございます

 

福岡マヤ暦アドバイザーの

百田知恵-ももたちえ-です

 

今日もご縁をいただき

ありがとうございます(*^^*)

 

次回講座は6/12(火)12時~

ベーシック@中洲川端

再受講もお待ちしています!(再受講¥3500)

 

 

 

 

「すべては考え方次第」

 

 

 

実は私、児童英語教育を専攻に学んでいて

学生時代は友人と一緒に

北九州で英語教室を運営していた経験があります

 

その教室で

小6の子が2名在籍する 英検クラスでの一コマ

 

2人は学習歴が違うので

テストの結果にも、その差が反映されてきます

 

1人は全問正解

1人は1問正解

f:id:mmtce0906:20180608223242p:plain

 

 

 

さて、あなたは1問正解の子の事をどう思いますか?

 

1問しか正解できなかった…と思いますか?

それとも他に思う事がありますか??

 

もしかしたら 、ほとんどの方が

1問しか正解できなかった…と

思うかもしれません

 

実際、1問正解だった生徒は

1問しか正解できなかった…と

劣等感を抱いてしまい、自信を無くしてしまっていました

これじゃ、何のために英語を習いに来ているのか

わかりませんよね(-_-;)

 

 

そこで!

私が彼女にかけた言葉は

「この中で1番難しい問題が正解やったね!すごいね!!!!

 1番難しい問題が解けてたから

 先生びっくりだよ~‼すごいね~!!!!」

 

 

 1問しか正解できなかった…という認識から

1番難しい問題を正解できた喜びに変えることで

難しい問題を解けた私ってすごい!

という自己肯定ができるように導くように心がけました

 

自信を持って進められること

自信がなくて、びくびくしながら進めること

どう考えても

自信を持って進められた方が楽しいし

結果も良いものになっていくと思います

 

自信を失っていた彼女も

正解の数ではなく、

正解した問題があることがすごい!と

少しずつ自信を持てたことで

英語が楽しい!と思う事ができるようになったようです

 

ありがたい事に

先生から教えてもらって英語が楽しいって言っていただけました

ほんと、先生冥利に尽きますね

 

1問正解だったとして

1問しか正解できなかった…(-_-;)と思うか

正解できた事がすごい!!!!…\(^o^)/と思うか

 

全ては考え方次第

 

自己恋愛力=自分で自分を認める力を高めるためには

1問正解できてすごい!!!!と思った方が

とってもポジティブに自分を肯定できていますよね!

 

というか、普通に考えて

小6で英語の問題が解けることがすごくないですか!?

私は小6の時「hello」くらいしか知らなかったと思う…

 

何事も自信を持って取り組んだ方が

良い結果が出ると思います

 

 

今まで否定的に自分の事を捉えがちだった方は

今日から見方を変えてみませんか?

 

大きなことを成し遂げなくてもいいから

日々の出来事で

自分自身の褒められるところはどこ?って

探してみてくださいね

 

笑顔で挨拶できた!とか

素直に人を褒めることが出来た!とか

面倒くさいけどご飯作った!とか

行きたくないけど、ちゃんと出社した!とか…

 

ほんとーーに、みんな

毎日仕事して、学校に行って。子育てして、ご飯作って…

ほんとうに偉い!すごい!

 

そんな頑張る自分を褒めてあげましょ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

【K122】

【白い風】→今日のエネルギー

【白い鏡】→13日間のエネルギー

【音5】→今日意識すること≪目標設定≫

 

 

考え方次第で人生が大きく変わる日

 

私は、誰しも何かしらの才能を持って

生まれてきていると思っています

 

だけど、自分ではなかなか気づけない

気付けないから他人と比べて

自分には何もないって思ってしまうのだと思います

 

だから、自分自身に目を向けて

自分自身を認めてあげませんか!?

 

人に優しく接することが出来るのも才能だし

他人に嫌われるの覚悟で厳しく接するのも、

誰かの事を想って、自分の行動を決めることが出来るのも才能だし

他人に反対されても、自分の意思を貫くのも才能だし

単純に人の話を聞くことが出来るのも才能

 

みんな才能に溢れてる

 

自分自身をを例に挙げると

自己表現がとっても苦手な私…

自己開示はすごく苦手だし

強がっちゃって素直になれない

 

だけど、こうやって自分の考えを記事にすることで

学びに繋がるとお声を頂くこともあるし

文章が上手ねと言われるだけで幸せな気分になるものです

 

そうやって、お声を掛けて頂いてる方は

他人を幸せにする才能があるという事ですよね

 

自分自身に才能が「ない」と感じている方

実は、気付いてないかもしれないけれど

周りを幸せな気持ちにしているかもしれない

 

それって、すごい事ですよね!?

 

本当に考え方次第

それだったら、全てを楽しくなる方向に…\(^o^)/

 

 

 

 

易の流れは「山水蒙」-さんすいもう-

・濃霧…何に気づくか!?

・焦らず、先輩の意見を聞く

・悩みを抱え込みやすい

lightworker.official.ec

 

 

 

 

mmtce231.hatenablog.com

 

 

 

 

#福岡 #マヤ暦 #博多 #占い …じゃない