マヤ暦 K90【白い犬】青い嵐の12日目

f:id:mmtce0906:20180508001633p:plain

おはようございます

 

福岡マヤ暦アドバイザーの

百田知恵-ももたちえ-です

 

今日もご縁をいただき

ありがとうございます(*^^*)

 

 

あっと言う間にGWも終わってしまいましたね

気分転換できましたか??

バリバリお仕事だった方はお疲れ様でした^^

少しずつ生活リズムを取り戻していきましょうね

 

 

 

 

 

「抱える問題の、全ては親との関係性」

 

…なんじゃないか。と最近思うようになりました。

 

 

最近過去のふり返りをしている事は

ブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが

本当に忘れているだけで、どんどん思い出すんですよ

 

lightworker.official.ec

 

 

例えば、

私は母の教育方針で幼少期からピアノと習字を習っていました

でも私はピアノが嫌いで、

1度レッスン前に逃げ出したことがあります

 

この「逃げる」という行為は

小さいながらに考えた意思表示の仕方だったのだと思います

ただ、「嫌だ」という意思表示をしたにもかかわらず

確か小6?位までピアノのレッスンを続けました

 

この出来事・・・

私の中では忘れていた事だったし

習い事をさせてもらった事にはとても感謝をしているけれど

当時の私からすると

ピアノを習わせたいというのは、完全に親のエゴで

「嫌だ」という意思表示を無視された事実に変わりなく

無意識に傷ついていたんだと思います

 

これを捉え方の問題とすれば

私の考え方がネガティブなだけなんでしょうけど

ただ、絶対的な信頼を置いている親に

当時の私を受け入れてもらえなかったことは事実であって

その傷を癒さない事には

本当の自分を受け入れ、本当の自分に戻るなんて

難しいんじゃないかと思ったんですよね

 

しかも厄介な事に

どんどんフラッシュバックしてくる

全て癒すには結構な時間が必要かも(^-^;

青い猿は本当に傷ついてる。実感(笑)

 

私は子育てをしたことがないので

親が子供に対して抱く想いや感情は

想像しかできないけど

 

少なくとも「無条件に受け入れてもらえる」ことは

子供にとってとても必要な事だと思ったし

それが親子の信頼関係の構築に繋がるのではないかと思います

 

色々考えていくと「良い子」って何だろう?って思いますよね

成績が良くて、親のいう事聞いて…って

親に迷惑をかけない、恥をかかせない子が「良い子」なのか

 

そもそも「良い子」って表現がどうなのよ?

 

無条件で受け入れてもらえることが出来ていたら

世の中こんなにSNSが流行ってないんじゃないかな?

フォロワーを増やすことに躍起になっていないんじゃないかな?

「いいね」をそんなに欲することはないんじゃないかな?

 

 世の中みんな、

承認欲求が満たされてないですね

           





【K90】

【白い犬】→今日のエネルギー

【青い嵐】→13日間のエネルギー

【音12】→今日意識すること…≪共有≫

 

 

今日は信頼関係の構築について考える日

特に親との関係性を見つめ直すと良いですね

 

 

 

易の流れは「火水未済」-かすいびせい-

・努力し続ける(晩年型)

・希望を人に与える事がテーマ

・女性中心

・自らのスキル・内面を磨き続ける

 

mmtce231.hatenablog.com