マヤ暦 K62【白い風】赤い空歩く人の10日目👤

f:id:mmtce0906:20180409225630p:plain

おはようございます

 

福岡マヤ暦アドバイザーの

百田知恵-ももたちえ-です

 

今日もご縁をいただき

ありがとうございます(*^^*)

 

今後、ブログの方向性を

ちょっと変えていこうかな~と考え中です!

少し時間がかかりそうなんですが

どう変わるか楽しみにしててください\(^o^)/

 

 

 

「明るい の反対は 暗い?」

 

明度ではなく、キャラクターの話

学生時代は特に「あの人明るいね。暗いね」なんて言葉が

耳に届いていたし、使っていたような気がします

 

最近、ふと思う

「明るい…は良いとして

 その反対語は”暗い”なんだろうか…??」

 

最近出会った方と話していて

相手の方がものすごく楽しそうに話す姿を見て

「素敵だな~。明るい方だな~。」と感じて

本人に思ったことを伝えました

 

すると、

「今まで”明るい”なんて

 一度も言われたことがありません!」と

かなり驚かれてしまいました

そして、とても喜んでくれました

 

自分で周りと比較してしまって

そう思いこんでしまったのか

誰かに言われた経験があるのかわかりません

 

…で、思い出す学生時代

人格形成がされていく多感な時期に

こういった比較の言葉が使われるのって

ものすごく危険なんじゃないかって

思ったわけです

 

 

下の図を見て、どこに目がいきますか??

 

 

 

f:id:mmtce0906:20180410001335p:plain

 

 

右の円の線が途切れたところが

気になる人が多いのではないでしょうか?

 

これを人に当てはめた時に

欠けたところに目がいく

→つまり欠点に目がいきやすいということ

 

線が欠けてる部分なんてほんの少しで

他は素晴らしい長所なのに

欠けてる部分に目がいきがちなんて

なかなか上手くいかないものですね(^-^;

 

それぞれが長所を見る目と

それぞれの違いを理解し尊重しようとする心を育てる

必要があるな~と感じたわけです

 

だって、周りと比較しちゃう癖がつくと

自分らしく生きられなくなっちゃうから‼‼‼

 

だって私、ものすごく苦労したからーーー‼‼‼

( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)

 

 

周りの人それぞれの事を深く理解しようとするのって

一から始めるとものすごく時間がかかりますよね

 

だから、ガイドラインがあると良いと思うのです

そして、そのガイドラインがマヤ暦だと思うのですよ

 

特に子育て中の方は

お子さんの本質を理解し、

長所をより強化していく子育てができたら

最高にhappyじゃないですか(*^^*)

 

まずは家庭の中から

そういった教育が出来たらいいのになーと感じたK62でした


世のお母様方

マヤを学んで子育てに活かしませんか???



私も、比較の言葉ではなくて

肯定的な言葉を発する癖づけをしていきたいと思います

 

 

 

【K62】

【白い風】→今日のエネルギー

【赤い空歩く人】→13日間のエネルギー

【音10】→今日意識すること…≪調整≫

 

 

今日は、思いが形になる日

 

発する言葉に気を付けて

できるだけ肯定的な言葉を使いましょう

 

肯定的な思い・言葉には

肯定的な未来が引き寄せられます

タイムラグはあるかもしれないですけどね

 

あなたが形にしたい思いとは?

自分とコミュニケーションをとる

過ごし方もいいですね

 

 

 

易の流れは「天沢履」-てんたくり-

・先輩有識者の意見を大切に

・体験したことがポイント

・実践

・人として踏むべき道

 

lightworker.official.ec

mmtce231.hatenablog.com