引け目を感じて生きるよりも、自信を持って生きていきたい

f:id:mmtce0906:20180630234805p:plain

今日もご縁をいただき

ありがとうございます(*^^*)

 

福岡マヤ暦アドバイザーの

百田知恵 -ももたちえ-です

 

サムネイルは力強く書きました、「自信」

マヤを勉強した方はお分かりかと思いますが

青い猿って理解されないから傷ついている人が多いって

習いますよね

(越川先生は、マヤ暦を広めることは

 青い猿を救う活動になるとおっしゃっています

 それくらい理解されないという事ですね(^-^;

 

 

青い猿の私は例にもれず、

理解されない辛さを味わってきたと思います

だから、ずーーーっと思っていました

 

ひっそり・こっそり目立たず生きていきたい!!!って

 

 

だからか、以前受けたカウンセリングでは

「必死に隠れようとしてるでしょ??」

とズバリ言われてしまいました(;'∀')

 

正直、隠れようとするって、

自分を抑え込んでいるので結構きついです

さらに、周りを見てジェラシーを感じてしまう事も多く

精神衛生上もよろしくない…

 

青い猿の私に限らず、自分に自信が持てない方って

結構多いと思います

今日は、「自信の持ち方」についてお話していきたいと思います

 

 

 

「自信のつけ方、知りたい?」

 

 

先日のブログで根拠のない自信って?と

ちょこっとだけ書きました

書いたというか、触れただけ…?(笑)

mmtce231.hatenablog.com

 

「自信を持てる基準」って人によって様々で

私の中の「自信」の1つに、

 

結婚している

→人から愛されているという経験

 自分を受け入れられた経験がある

→自信に繋がる

 

…という考えがありました

(勿論これが全てではありません

   誰かに受け入れてもらえるっていうことが

 自分に自信が持てる要素の1つ位の感じです)

 

 

でも、ある人にとっては

「自分に自信をもつ」という事と「結婚」は

イコールではなくて

 

私にとっての定義の1つ

結婚=自分を受け入れてもらえている

この状態にあるけれど

自信がない…と言っている方がいました

 

幸せとか、お金とか

定義づけが人によって違うので

当然と言えば当然ですね

 

 

自信が「ない」状態と、自信が「ある」状態の違いって?

f:id:mmtce0906:20180701003240p:plain

 

さ~て、考えてみてください

自分なりの定義で大丈夫です^^

 

 

 

 

 

 

自信が「ない」状態

 

 

私は、思います

自分に何かしらコンプレックスを感じている状態かなって

 

通常、コンプレックスって

人に触れられたくない部分だから

隠そうとする心理が働きます

 

例えば、一重にコンプレックスを感じている方は

二重にする化粧品を使ったりするし、

体形にコンプレックスを感じている方は

隠すような服を選んだりしますよね

 

そう、

自信がない部分に関して、人は隠そうとするんです

 

隠しているものだから

ちゃんと隠れているのか気になる(常に意識が向いている)

周りの視線が気になり

楽しいことも楽しめない

 ↓

周りと自分を比べて、落ち込む

私なんて…っていう思考になる

 ↓

自信がない状態

 

 

 

自信が「ある」状態

 

自分に自信を持っている人…とイメージして

どんな方が思い浮かびますか??

 

そして、その人を言葉を使って表現するとしたら

どう表現するでしょう??

 

私の中で思い浮かぶのは、ダントツこの方々!!!

f:id:mmtce0906:20180701140154j:plain

森泉・森星姉妹!

 

いっつもニコニコ楽しそうで

自分の強みを最大限に活かして仕事をし、

枠にとらわれずにやりたい事をやる

言いたいことを言う

なんだか、奔放に過ごしてるイメージ

 

本人を知ってるわけではないけれど

素敵だな~と思います

 

 

 

で、何で自信があるように見えるのかな?って考えた時に

私の中で出た結論は、

 

>>自分の強みを最大限に活かして仕事をし、

  →→自分の強みをわかってる!!!! 

 

 

>>枠にとらわれずにやりたい事をやる

  言いたいことを言う

  →→物事の基準は自分が楽しいかどうか!!!!

    自分の感情を抑え込まずにストレートに出してる!!!!

     …ように見える

 

 

その結果、自分自身に無理をしていないので

キラキラ輝いているのではないかと‼

 

 

要するに、自分の強みを より強化していくこと

 

苦手を克服するより

得意を伸ばす方が負担も減るし楽しいはず!

 

 

自分を無理に変える必要はないし、

自分の感情を抑え込まずに、ストレートに出すことで

自信を持つ事に繋がるのではないかと思うのです

 

 

 

だから知りたい

自分の本質・強み

 

 

 

 

自信を取り戻す

色んな方法がある中の1例を紹介します!

 

 

①自分のコンプレックスを周りに話す

隠したいコンプレックスを周りに話すの!?と

思われる方もいるかもしれません

だけど、話すんです!(笑)

 

 「ぽっちゃりしたお腹がコンプレックスなんだよね」

 「声が低いのがコンプレックスなんだよね」

 「切れ長の目が嫌なんだよね」

 

 

コンプレックスの根底には「恐れ」がある

なんでコンプレックスに感じるの?と考えた時に

「嫌われたら…」

「引かれたら…」

「拒否されたら…」

なんて思考が隠れているのを感じます

 

だから、周りにコンプレックスを周りに話すことで

「コンプレックスを持っている私」を

そのまま受け入れてもらう

 

コンプレックスがあるからって 

 嫌われないってことを自分に実感させるわけです 

 

もしかしたら、気にしているのは自分だけなんだなー

って気づくかもしれないですよね

 

②お肌のお手入れ

 

これはつまり、

自分に手間をかけて、自分を大切にするということ

 

お肌って、実はものすごく変化を感じやすい部分です

カッサカサで白く見えるBODYも

ちゃんとケアをしてあげると

徐々にきめ細かく、すべすべになってきます

 

すると、人に見られるのも怖くなくなるし

ふと、触れてしまった時も怖くない

すべすべのお肌は

自分で触っていてテンションも上がります

 

 

③自分自身を知る

これ、ちょーーー大事ですね!!!

だって、商品を買うときに

商品の特徴をわかってないと買えないじゃないですか

 

自分の得意なことわかっていないと

進路を決めにくいじゃないですか

 

同じように、自分自身の素敵な部分を知るって

とても大事です

気づいてないだけの場合が多いですからね!

本当に勿体ない!!!

 

そんな方におススメするのは

(1)ストレングスファインダー

自分のもっている資質TOP5が分かります。

 ▶この記事の中で紹介しています  

http://mmtce231.hatenablog.com/entry/2018/04/14/004908

 

(2)自分の生まれ持った本質を知るマヤ暦診断

https://lightworker.official.ec/items/8886686

 

  

 

 

 自信を持つ…

場数をこなせばよいものから

潜在意識を整える必要があるものまで

色々です

 

物は試し…

気になるものからトライしてみて下さいね!

難しい方は、私がお手伝いしますよ~^^