その目標って本物??②

おはようございます

 

福岡マヤ暦アドバイザーの

百田知恵-ももたちえ-です

 

mmtce231.hatenablog.com

 

↑の記事の続き

目標設定をしても、

達成できずに続かなかった理由はわかりましたね‼

 

ではどうすればよいのか?

 

 

 

 

①自分の価値観を知る

f:id:mmtce0906:20180420224744p:plain

 

価値観ってよく言葉としては使うけど

嚙み砕いていうと

 

生きるうえで大切にしていること」を言います

 

 

 

 

 

その中でも、この2人の・・・

f:id:mmtce0906:20180420231439p:plain

 

こっちの子の大事にしているものを知ることが大事!

 

f:id:mmtce0906:20180417152132p:plain

 

 

私が自分の価値観を知るためにやってみたこと

 

(1)ネットで拾った価値観、約50個を下の5つに分類する

  ・ とても大事

  ・まぁまぁ大事

  ・ どちらでもない

  ・あまり大事じゃない

  ・全然大事じゃない

 

(2)”とても大事”に分類された中から優先順位をつける

 

  ・・・というもの

 

 

これをやった結果、私が大切にしている価値観は

①自由

②プライバシー

③活躍する

④自己成長

⑤尊敬

・・・となりました

 

で、感想

こんなんじゃ、本当の価値観なんてわからない( ;´Д`)

 

 

価値観を知るために、上の方法を勧めている媒体を見るけれど

これはあくまで今の自分が考えて割り振ったものであって

なるべくしてなる…というか…(;'∀')

 

事実、私はずっと自由になりたいって言ってたから

①に自由がきてる(笑)

価値観というより、願望が出てる印象です

 

 

でも、これをやって良かった点は、

顕在意識と潜在意識って本当に別人格だ!!!!!!!!と知れたこと

本当に”無意識”を大切にしなきゃいけないってこと

 

だってね、違う方法で見ていくと

全~~~然違う結果になるんですよ(笑)

 

 

 

大事な事は過去のふり返りだった

 

 

次に私が取り組んだことは過去のふり返り

 

父母に関することから、

幼少時代・小中高時代・専門学校・新社会人時代…と

約100問の質問に答えて、自分が何を大切にしているのか

見つめ直す作業をしました

 

すると、最初に挙げた5つの大切にしていること…

 

 

 

全然しっくりこない(笑)(;・∀・)

 

 

 

 

 

自分の大切にしていることでさえ

「頭で考えたこと」と

「過去の行動・思考パターンから読み解くこと」で

見えてくるものが全然変わってきます

 

 

本当の価値観は

過去の行動・思考パターンを振り返ることで

見えてくる

 

 

是非、過去のふり返りを!

行動・思考のパターンを思い返して

自分の大切にしている事は何か見つけ出しましょう!

 

 

ちなみに・・・

今回、私がやった100問の質問は

このラストスクールの課題でできますよ~↓↓

thelastschool.com

 

 

価値観が分かったら、真の目標設定への次のステップへ!

続きます~^^